賃貸管理業務とは

 

「賃貸管理」「不動産管理」と一口に言ってもその業務は多岐に渡るため、なかなかその内容を一言で的確に表す言葉はまだ無いように思えます。そんな賃貸管理業務ですが、大きく賃貸不動産における「ハード面の管理」と「ソフト面の管理」の2つに大別することができます。

・ハード面の管理:ビルメンテナンス業務・ビルマネジメント業務(BM業務)

・ソフト面の業務:プロパティマネジメント業務(PM業務)

 

 

ハード面の管理(ビルメンテナンス業務とは)とは

賃貸不動産における「ハード面の管理」を、マンションやアパート、オフィスビルといった「建物」や「土地」といった不動産そのものを管理することを指しています。「建物の美観・衛生管理」「消防点検」「建物設備の保守管理」「修繕計画の立案や運営管理」「原状回復工事やリフォーム工事」といった業務が不動産管理における「ハード面の管理業務」と言えます。
より具体的な業務としては以下の様な実務が挙げられます。

・マンションを清潔に保ち、入居者に快適に利用してもらう為に必要な「マンションの清掃」、や「ゴミなどの衛生管理」、「植栽の維持管理」

・「エレベーターの保守点検」や非常ベルや消化器などの「消防設備の維持管理」といった建築基準法上や消防法上必要な「法定点検」

・経年劣化に伴う「外壁や廊下のタイルの修繕」や給排水設備やガス設備、電気設備などの「設備交換工事」

・建物全体の維持保全を図るために必要な「大規模修繕の計画作成」や「修繕工事の管理やとりまとめ」

・テナント退去後の貸室の「原状回復工事」や、不動産価値向上のための「リフォーム・リノベーション」

ソフト面の管理(プロパティマネジメント業務とは)とは

「ソフト面の管理」とは、主にマンションやアパート・オフィスビルに入居している契約者やテナントに対する管理業務をさしています。「賃貸借契約に必要な書類作成・契約締結業務」「空室募集活動の立案・実施」「毎月の家賃回収と滞納督促」「入居者からのクレーム対応・近隣トラブルの対応」「契約の更新業務や退去解約業務」などが不動産管理にける「ソフト面の管理業務」といえます。
より具体的な業務としては以下の様な実務が挙げられます。

・賃貸借契約書や重要事項説明書、住宅紛争防止条例に基づく説明書、取引台帳などの契約書類の作成。

・空室募集に関するリーシングプランの立案と募集業務(マイソクの作成、レインズへの掲載、営業活動など)の実施。

・家賃の回収や入金状況の突き合わせ、家賃滞納者への督促、家賃保証会社への事故報告。

・入居者からのクレーム(騒音トラブルやゴミ出しに関するトラブルなど)、設備の不具合の対応。

・更新案内・更新合意書の作成、送付。更新料の請求。

・退去立会いや原状回復工事の発注・精算。借主負担割合に関する説明。など